be simple

泣いて笑って笑おう

オバマ氏

 

オバマ大統領が23日夜、羽田に到着しました。数日前から、東京はどこも厳戒体制。
たいしていつもニュースを見ないような私でもオバマさんの来日には興味がありました。
オバマ大統領の来日で交通規制などもあって、郵便物などが少し遅れているなんてことをSNSで知って、それほどまで!とびっくりしたくらいです。

 

f:id:simple0417:20140424141624j:plain

 

安倍首相と会食をしたのが、銀座の寿司店「すきやばし次郎深夜のニュースで見ましたけど、
あれほどの警備体制はやはり一国の大統領ともなると普通なのだろうか?と驚きました。

すし店の一角はバリケードで封鎖され、店周辺には数百人の警察官。宿泊先のホテル周辺には私服警察官が目を光らせる。
ひと目見ようと、車道に乗り出す帰宅途中のサラリーマン達。
とても殺伐とした光景にみえました。

 

ハワイ育ちのオバマ大統領にとって、寿司は珍しくはないと思いますが、今までで一番美味しいお寿司と喜んでくださった、と安部首相が会見で話していました。
オバマ大統領が訪れた店、となると、またそのお店が人気店となりそうですね!