be simple

泣いて笑って笑おう

両親の不仲と電話占い

もう10年以上たつでしょうか。
両親が家庭内別居を始めてから。

最初に聞いた時は、家庭内別居っていったいなんだ?って感じでした。
ひとつ屋根の下で一緒に暮らすのに、別居って何?って思ったんです。

父が病気を患ったことで入ってしまった両親の亀裂。
そう簡単に修復はできない状態だ、と母はいつも話していました。
家にいても、全く会話はしない、ご飯も別、洗濯も別、必要なことがあれば筆談、
もちろん家計も別で暮らすという家庭内別居。

そこまでするのであれば離婚すればいいのでは?といつも思っていました。
確かに子供としては、親にはいつまでも仲良しでいてほしいという願いはありますけど、
不仲なのに離婚しないで一緒に暮らす意図が私には理解できなかったんですよね。

私には話しづらい内容なのか、離婚しない理由みたいなものを
私からもきちんと聞いたことがないのですが、そんなこんなでもう10年ですよ。
特に関係が修復することもなく、まぁ以前よりはだいぶ会話をする機会は増えたみたいですけどね。
もうお互いを思う気持ちはないようです。なんとも悲しい話ですが。

この問題で、実はかなり昔に、電話占いというもので相談したことがあるんです。
そのとき、たしかに、「ご両親は別れることはありませんよ」と言われたので、
電話占いの鑑定通りといえばそのとおりなんですけどね。
でも、いい方向に向かっているともいえないので、果たしてこの相談って

どういう意味があったんだろう?と今更ながら思い出すことはありますね。
もう遠い昔の話ですが。

私も長い時間を経て、今この状態で落ち着いているのであれば、それが両親にとっても
一番いい状態なのかな、とも思うようになりましたしね。

時間って感覚をマヒさせてしまうものですよね。
そうはいってもやっぱり家族円満だった頃が懐かしくはありますけどね。